株式会社ほけんのフルマークス 相続・事業承継、住宅火災保険、山岳保険、確定拠出年金に強いプロエージェント

0120-900-341

お問合せ

梅雨

5月の初めは「何だか肌寒いな…」と思いながら過ごす日が多かったのですが、最近は日差しが強くなってきて、少しずつ夏が近づいているのを感じます。

 

松本では肌寒いくらいだった5/5に、沖縄・奄美地方の梅雨入りが発表されました。ゴールデンウイーク期間中の梅雨入りは2014年以来だそうです。その後、九州、四国、中国と梅雨前線が北上し、5/16には近畿・東海地方でも梅雨入りが発表されました。平年より1か月近く早く梅雨入りした地域もあるようです。関東甲信地方の梅雨入りも近そうですね。ジメジメ、ムシムシの季節が間もなくやってきます。

 

梅雨時は天気が崩れやすく、気圧の変動や寒暖差によって、頭痛やだるさなどの体調不良に悩まされる方も多いのではないでしょうか。体調不良を避けるために、規則正しい生活を心がけ、なるべくストレスを溜め込まないようにしたいですね。

朝は太陽の光を浴び、朝食をしっかり食べて交感神経のスイッチを入れ、夜はリラックスして過ごすことで副交感神経のスイッチが入り、睡眠の質を高められるそうです。

 

梅雨のシーズンは、大雨などの災害が起きやすいので、お住まいの地域のハザードマップや避難場所の確認、飲み物や食料などの備蓄を確認しておくのも大切です。

Yamada