株式会社ほけんのフルマークス 相続・事業承継、住宅火災保険、山岳保険、確定拠出年金に強いプロエージェント

0120-900-341

お問合せ

新型コロナウイルス2月中旬からいよいよ日本でもワクチン接種が始まりました!

昨年1月に日本で最初の新型コロナウイルス感染者が確認されてから1年余り経ちました。仕事、学校生活をはじめ、さまざまな場面に制約があり、その中でも皆それぞれに我慢して、工夫してこの1年余りを過ごしてきました。

2月14日に厚生労働省から、米ファイザー製の新型コロナワクチンの正式承認の発表があり、2月17日より日本でもいよいよワクチン接種が始まりました。

 

ニュース等の報道によると、新型コロナウイルスのワクチンを少なくとも1回接種した人の数は、世界で1億157万人(2月7日時点)と1億人を超えたそうです。(英オックスフォード大学研究者などのまとめ)でわかりました。

ワクチンを少なくとも1回接種した人の数が最も多いのは、アメリカで3158万人、次いで中国で3120万人、イギリスで1201万人となっています。

一方、WHO=世界保健機関は、世界のおよそ130か国ではワクチンの接種が始まっていない(2月5日現在)と指摘しています。

 

皆が安心して過ごせる日々が1日でも早く戻ってきて欲しいと願うばかりです。

山田

出典:厚生労働省(厚生労働省の資料を基に作成)

厚生労働省 : 新型コロナワクチンについて

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html#007